スタッフブログ

ショップ・オフィス訪問:叶匠壽庵様

恵比寿の物件でお手伝いをさせていただいた叶匠壽庵様のショップ兼オフィスをご訪問。
叶匠壽庵様はご存知の方も多いと思いますが、滋賀県に本社を置く和菓子屋さん。
関西方面で大きなシェアを誇りながら、関東圏でもデパートなどを中心に展開をしています。
今回は1~3Fの1F部分をショップ仕様に、2~3F部分をオフィス仕様にしたとのことでお忙しい合間を縫って取材にご協力いただきました。
入り口部分にはお抹茶を立てるコーナー。
ご来店のお客様に対して、お抹茶がおもてなしされます。
私も実際にいただきました。
お菓子は叶匠壽庵様の看板商品「あも」
和菓子には珍しく、柚子が練りこまれているのですが、風味がよく、非常に美味しくいただきました。
店頭にももちろんございますので、気になった際にはその場でご購入いただけます。
その他にも様々な種類が並べられています。
それぞれの時期にあった季節のお菓子もあり。
写真は12~1月の季節商品「御縁もち」
期間限定ですので、うっかり逃してしまったなどないよう是非チェックを。
包装も変更することができるようです。大切な人へのお土産に良さそうですね。
お茶碗など道具類も揃えられます。
一般の方は入れませんが、今回は特別に2~3Fのオフィススペースも少しだけ見させていただきました。
家具類は木材をメインに使用し、障子を使って空間を仕切るなどどこか和を感じさせる落ち着きのある空間に仕上がっていました。
3Fの休憩スペース。
おもてなしいただいたお菓子に魅了され、私も自分用に購入しました。
少量から購入もできるようなので、是非一度訪れてみてはいかがでしょうか。
 
叶匠壽庵 恵比寿店
住所:渋谷区恵比寿3-36-3
 
叶匠壽庵 HP
The following two tabs change content below.
飯田 真彦 Masahiko Iida

飯田 真彦 Masahiko Iida

SOHOオフィスのファインディング、コンテンツ制作、リーシングの他、オフィスデザイン企画を担当。 愛知県出身。名古屋市立大学建築学部卒。オフィスデザインのセールスを経て、トランスリアルに参画。趣味は、鎌倉巡りとダンス。

その他のスタッフブログ

Return Top